人気ブログランキング | 話題のタグを見る
作画
最近息抜きにポーズマニアックスをしております、駒野です。
30秒表示される人間の体をひたすら次々デッサンするのですが、これがいい息抜き。
リアルのやらなきゃいけないレポートとか、原稿のこととか、話を考えるのに詰まった時にやるのですが。
文考えたりする頭がポーズマニアックスをやってる時は全然考えなくなる。

そんなことをたらたら続けていると、やっぱり改めて絵を描ける方ってすごいなーと思います。
と、いうことで今回は作画について少し。

元々駒野はちっこい頃から絵はあんまり書かないし、そもそも苦手としていたので、
絵を描けるってだけで尊敬もんなのです。
創作やりたいって思った時も、絵はあかんから文にしようって思って始めたのもちょっとだけありますし…もちろんそれだけじゃなく文章書く方が好きってのもあるよ!ほんとだよ!

なのでアニメの作画については人間の形してて不自然な動きじゃなければそれだけですごいと思うのです。
だからセラ/ムンの作画も担当する方によって違いますが、ほぼ平気。
そりゃあみんな可愛くてきれいなのが理想ですけども。安藤さんの丸っこいみんなも好きなのです。
しかしセラ/ムン全200話の中でたった一つだけ回、というかものすごい気になってしまった描写が存在します。

それは76話「暗黒の魔力! エスメロードの侵略」

この回、ルベウスさんが退場してエスメロードさんがうさの前に現れたお話で、
その中でみんながケーキバイキングに行くのですが。

な ぜ か ケ ー キ 手 づ か み 

しかも全員。敵のエスメロードさんまで。

思わず見た時は絶句、そして次の瞬間にはなんでだよこの野郎!とひとり叫ぶほどの衝撃でした…


つづきは8/20の拍手への私信ですー




再び熱いお話ありがとうございます!
お名前を二つうかがったのですが、では桜井さんとお呼びしたく思いますw

ぼんやりつらつら思った駒野の解釈にこんなにも返して頂いて;;
人間からしたら神さまみたいなシルバーミレニアム。
しかし寿命が千年単位であって、しかもものすごく発達した文明を有していた月は「突然の死」というものに接する機会自体が少なかったのかな、とかまたつらつら。
過去の出来事が、実は未来の人間が訪れて起こしていたとか、そこでの人間が見た事実を変えずに結果だけを変えたりだとか、
一つの結末に終着する為に未来からやってきてるとか、
世界が滅亡するのを救おうとした未来の人間が過去に来てその行動こそが世界が滅亡してしまう原因だったっていうオチとかもいいのですが、
未来から過去に訪れてなんの影響も出ない訳がないんじゃないか、とも思っているので、私も同じ世界線にならない可能性があるんじゃないか、と思います。
しかし無論Rの未来に、ちびちゃんが過去に訪れたのも含めて行き着く、というのもそれはそれでいける雑食なんですけどもw
このお話をうかがうと、うさがセレニティだった時のことも考えてしまいますね。
先代はセレニティにどう接していたのか、どんな教えをしていたのか。そもそもどの程度関わりがあったのか。
シルバーミレニアム一族は月の「王族」であって、政治に関わる立場の一族。
私が持つ王族へのイメージは、やっぱり自由は許されなかったり、子供の教育を一般家庭のように母親がつきっきりでするっていうのはあんまりない訳で。
妄想でしかないですが、ルナがセレニティのいわゆる乳母みたいな立場の子っぽいですし、
原作のコマだけから考えるとおそらく勉強やマナーや立ち振る舞いなどの教育を担当していたのはどうも四守護神っぽい雰囲気もするようなしないような。
先代がどの程度忙しかったのか、そもそもシルバーミレニアム一族の子育てはどんな感じだったのかと考えるときりがない。
とはいえ↑に書いたのはあくまで地球の(というか私の)価値観、イメージ、文化の上でしか考えてないので真偽は定かではないのですが;
そもそも月には月の価値観があったろうと思うので、私の尺度で測れないというケースも考えられたり…

などと私の分かりにくい妄想はさて置き。

お送りしていただいた文、これもう…駒野一人が目にしてていい考察じゃないですよ!w

セラ/ムンの楽しさの一つに、色んな人の多様な解釈があると思うんです。
元々原作、アニメ、ミュージカル、実写と色んなメディアで表現されてきた作品であって、
見てくとキャラ一人に焦点を絞ったとしてもみんなちょっとづつ違って。
ミュージカルなんかは演じるキャストさんによって印象全然違いますし。
ですので、これはもうどこかで広く見せた方がいいんじゃないかと!
考察を読んでまた新たな考察が生まれて…それは新しい彼女達の姿が見えてくることでもあると思うのです。
それは考察に限らず、作品にも言えることだと。

なんてなんだか真面目ぶって書きましたが実際には私が色んな愛あるセラ/ムンが見たいっていう(えー
ですので気が向きましたらどうぞ私にお送り下さいお願いしますosu

いいですよねカラオケ!駒野自身はあんまり行かないですし、歌わずに人様の聞いてにやにやしてるだけなのですが、好きです。
そしてうさ愛されてるww彼女は水面下でのそういう戦いに全く気づかなそうですよねw
駒野にロトシックスとかで六億円とか当たったら作るんですけれどうぎぎぎ…!
伊藤さんの丸っこいあの線いいですよねー。可愛い。
爲我井さんの絵もきれいですよね!スターズOPのうさがもぐもぐしてるとことか可愛い。
確か今は某ハンバーガー屋さんになってるんですよね…。もっとはやくにハマっていれば。
こちらこそよろしくお願い致します。
by nominingen | 2012-08-24 17:42 | 雑記


<< 整理整頓 アイドル×アイドル >>